12月22日と23日

金曜日 午後時間が空いてしまって 沢山洗車したいのです
木曜日のローラー教室が終る 9時40分過ぎに 洗って!!という方 自転車を持ってきてください!
土曜日夕方もしくは
日曜日の午後
月曜日にお返し出来ます

22日 火曜日

送りました ありがとうございました
この方 全日本CXのスタート地点で 田崎君と思って話しかけていたら 違う人だった
その方からの注文
どんな形で仕事につながるのか?分かりませんね(笑)
これからもいろんな方に話かけたいと思います

エモンダに クォークのクランクを取り付けて10分走をやった
ホイールがCLX50なので踏むのではなく回してW数を維持する事を意識した
90回転で 250W 9分からあと1分が長かった
終ったら 肺から血の味がした(笑)

10分 250W 90回転 心拍なし 首で測ったら160まで上がった

帰宅して 昼飯を食べて メカニック

余っているパーツを使って 少しでも軽く

フロントのギア数も40を38に
ロードクランクが170なので165だったのを170にした


7800のクランクに ウルフテュースのギア板を
ネジを含めると45グラムの軽量化


グリスを裏側にも塗り込むます

ロードからCXバイクの乗り換えると どうしてもお腹をへこませている事が多い
それは上半身で踏ん張っていて力んでいるから
ロードは路面があれている事は少ないけれど CXは路面の凸凹がおおく上半身に力がはいっていると
上半身をサスペンションとして使えない
ではどうすればいいのかと言ったら 体幹で支えるという事
それが実は難しいのである

ステムを100から80に短くしたみた
これに乗って どう変わるのかを体感してほしい

7.9キロが 7.5まで軽くなった

18時からローラー教室

20時からローラー教室

23日 水曜日


肩掛けのレーパンって上半身の動きが制限される
なので これを商品化できないものかと サンボルトさんに相談
僕は脚が短い胴長短足

肩甲骨を動かしたいので ビブなしで 腹巻のような締め付けが出来るタイツを作る事になった

胴長短足で 肩甲骨の動きを制限しないレーパン
その名は TANSOKU 「TNSKレーパン」


近藤機械さんまで GOKISOのブレーキシューを買いに行った
工場の中に入るのはこのご時世なので 郡山さんに外まで出てきたもらおうとしたが
偶然にも出てきたのは まさかの近藤会長だった(笑)

ディスクブレーキになって ホイールの製作
僕のCLXの事も色々と聞かれたが BBドロップの話など 色々と興味津々なみぃーてぃんぐだった

1400グラムぐらいじゃないと僕はのりませーーーん!と伝えたが・・・・・・。
スルーになって 軽いホイールの方が走る
重たいとリズムが取りずらい

遠回りして 26キロ
国道1号線は 走りにくいので 一本外れた道を探しながら走った

昼飯

洗車

ブレーキシューをGOKISOに交換
なので 普段洗わないフネの中も綺麗にできますね

水垢落とし 散布

綿棒を使って


納得いく仕事を
僕にしかできない仕事をやっていきたい
だって 自転車(この子を)綺麗にするのが好きだから

予算10000円なので 徹底的に綺麗にしてくださいという依頼なので
シュー交換を含めて 8200円です
金額に合わせて 綺麗に致します

ブレーキワイヤーの先っぽ
固定力が高い工具で締めて治しておきました

ローラー教室に来たくても来れない生徒さんが 財布を買いにきてくれた

紅茶好きの会計士さんが来て色々と雑談

今日は アップルティーです

経営のあれこれではなく エロと下ネタ話だった


沢山ありがとうございます

夕飯

18時からローラー教室

20時からローラー教室

終って 自転車のパーツの事で相談で来店

ローラー教室が終った生徒さんから洗車で預かったバイク
先ずはメカニック台に載せて 色々と

汗かきな方なので ボトルゲージのネジが錆びてます


ステンレスネジに交換して グリスを多めに

シートチューブのネジは錆びていなかったのですが ついでなのでやっておきました

このまま洗車しまおうかと思ったけれども 仕事の楽しみは明日に取っておこうと思います

いつ終わることやら・・・・・