東海シクロクロス 二日目

2位の太田君の動画を見ながら レポートを読んでいただけると楽しいかもです

日曜日は2日目のレース

起きたら アミノバイタルゴールド1本

身体は重い キッズの講習会はやめて寝ていようかと思ったが 朝身体を動かしておいた方がいいと思って 参加

気温はマイナス1度 キッズたちも寒い

2周回ほどで皆がバテたので ハッチさんの講習会へ付いていった

終ってから 車の中で 1時間半寝た

CL1の応援

日吉あやかちゃんと色々と話す

ほんとに楽しそうに乗る子で 努力できるのも才能 負けん気があって負けたら練習する それも才能

あいかちゃんは 挑戦って感じなオーラだった

スタートして 小塚選手に付いて行って 1周回目に離れるが 「前を見ろ」と声援

追いついて 前を引くので 強さを見せるのがレースではなく ゴールラインに一番で入るのでレースだと冷静にと声を掛けた。

僕の前でこけたライダーが 大丈夫か!と駆けつけた時に 

「五郎さんっ!」 脱臼したけれど 五郎さんに会えたから走りますと言って

自分で脱臼した肩をはめた

重たいギアに入っていたので ローにしてから お渡して スタートしていった。

4周回目に 前に出てそのままゴール

あやかちゃんの下りのセンスは素晴らしい

危なかっかしいとかなく 自転車と身体が一体となりほんとに楽しそうに走っていた。

レース後に いろんな方が良いレースだったねと姉妹に声を掛けに来ていた。

観客を興奮させられるライダーと言うには 素晴らしい。

伊織君のレースまで10分あったので 着替えに戻り ランニングシューズに履き替えて アップがてら 応援

15秒差を詰められずに3位で昇格ならず

いつものきつくなったらやめてしまう癖が出ていた。

お昼の試走で2周回

兄ちゃんに空気圧は 高い?低い?と聞いたら 低めという

今日は昨日より高めの1.7で試走

泥ではないので 刺さるのが必要でなし サイドが寄れてブリブリと言わせて曲がるのも必要ないので グリップ力よりも スーと進められるように 1.72で走った

ブリブリと言わないが すーっと走れる 良い空気圧というのが 1.72だった。

アップで愛知池へ

身体がしんどいが 昨日と同じことをやる

3分 289W 10秒スプリント

昨日でトレーニングになったから 身体はしんどいけれど 踏めるから心配なかった。

皆も二日目だ(笑)

飲み物は レッドブルと濃い目のカルピスと アミノバイタルゴールド2本

スタートは右側

上手くはまったが 引き上げる時にクリートが外れて 藤井さんに笑われた。

太田君も失敗していたので 連れてって貰うように 後ろで走った。

上りに入り ペースが遅いので前に出る

スタートは昨日走っていない 山田君がロケットスタート

階段前までに先頭に出て 走ると一人抜け出した

ピンクジャージ太田君は4番手 12秒差ぐらい

上りに入って 定点観測すると8秒

上り終えると7秒差ぐらいになったので 太田君の方がペースが速いと思ったので 追いつかせて前を走ってもらったほうが体力温存出来ると思って 追いつかれるまでの時間はゆっくりと走り回復させて走った

追いついてきて 太田君の後ろで走る 彼の呼吸音を聞きながら 自分は冷静になれる

「疲れて追いつかれたわけではなく 待って追いつかせた」と言う気持ちなので  気持ちに余裕がある

今日勝たなくてはならない理由がある

木曜日にみさき治療院の藤田先生から 五郎さんのファンで 通院してくれる女性が 日曜日に応援しに来てくれるのと言うので 

僕は「なら勝たないとならないですね」と言ったら 藤田先生は 

「00さんの為に勝ちます」と言っていたと伝えておきますねと。

だから 勝たなくてはならないのだ。

砂場のワイルドネイチャーはテクニック 

愛知牧場は パワーコース

テクニックがあるからワイルドネイチャーは勝てたと言われないように ここで 勝つのが必要だ

それと 白いシューズと白いソックスを履いて いきがってんじゃねぇと言われない為にも(笑)

階段前で 太田君が左に避けたので前に出る

太田君は一段飛ばして上っていく それを阻止する為に前に出る

階段2段目で 左足が滑って焦る

僕は運動が苦手だ ランニングも

チャリダーの林Dに ランニングしたら また違ったレースが出来るのにと言われたので CX連の後に 階段ダッシュなどして 苦手対策をしておいた。

階段を速く上る為には 遅いなりにの 重心の位置が大事だと感じた

自宅の階段でも たったったっと上るのを意識していた。

坂バカ部の階段王に教えてもらったことを思い出す

たったったっと上れるようになり 太田君は 階段で C2の選手2人を追い抜けなくて離れた 

上り終えたシケインで後ろを確認すると7秒差

後3周回 まだ長いが行ってしまと思った

定点観測して 10秒差 15秒差と広がっていく

観客から 12秒差と教えられるが 「15秒差だろ!」と突っ込む

残り2周回 22秒差 上り終えた時に 太田君は上り始める

20秒差を維持出来ているので そのまま追い込んで走る

ゼッケンが取れ掛かっているのが失敗だった

サドルにしっかりと座れて 腰を入れて走れるようになった

みさき治療院の藤田先生のお陰です。

ラスト周回

追い込むが 冷静になって走る

仲が良い人には きっちりとタイムを教えてくれと言った

KIKUZO君のカメラはD750かぁ この設定で撮影しているのかと勉強になる

ラストは 興奮しているが冷静な自分がいて その共存している時間が楽しかった。

呼吸されているのではなく 呼吸をコントロールしているが 心拍は170まで上がっている

大人げなく ずっーとガッツぽーすしていた

太田君が わざわざ東海まで遠征しに来てくれるようになって

最初は 嫌だなぁと思っていたが ライバルと言うのは 大切だと思った

彼に勝ちたいと思うと練習するし 緊張するし。

東海に来るのは 僕が居るからと言ってくれたのが嬉しかった。

ローラー教室の生徒さん達も 沢山 見ているので 良いレースをしないと離れていってしまう。

走れる人に教えてもらいたいと言われたことを 心に刻んで走ってます。

マスターズのレース後は皆が 倒れこんで健闘を称えあうこの時間が楽しい

沢山の応援 声援 罵声 ありがとうございました。

応援しに来てくれた方と写真を撮ったら もう 大喜びでした

娘さんがお母さんの興奮している姿を見て  お母さん大興奮していますが 僕は46歳の普通のおっさんですと伝えておきました