【筧五郎が東三河と繋がる 走る 体感する ♯37】

本年度【OUT DOOR Sports Life 東三河】という事業に関わらせてもらう中で「自転車を通じ、東三河の魅力やそこでの暮らしを発信する」という役割をもらい、特にこの先11月、12月を中心にその暮らし、そのスポーツを通じそこに暮す人たちと繋がり、体感しながらその魅力を発信していくので是非今日は「東三河を体感するシリーズか」と楽しんで読んでみてください。今日はその第37話の最終話

こんにちは 東三河のお仕事は 今回は色々な地域を走った僕なりの統括です。

僕が住んでいる名古屋市中村区は愛知県内では西に位置しますがお仕事をさせていただいた 東三河地方は 東に位置します。 

同じ愛知県内でも自転車で走った事はほとんどない地域でした。

豊根村 愛知県の一番東に位置する村で 村の人口よりも養殖しているチョウザメの方が多く ごく一部しか走れなかったけれど 「林道豊富線」から見た風景は忘れもしない絶景でした。

東栄町 東栄町での林業体験は貴重な時間でした。僕が整備している峠の管理にとても役立つ手法を教えてくださいました。

忘れられない事は 町内で売っていた 原木しいたけです。

この歯ごたえはなんだ?と衝撃を受けるぐらい美味しかったです。

最初に食べて以来 通過するのではなく 販売店へ寄るようになってしまいました。

設楽町 道の駅で食べた 鳥塩ラーメンが忘れられません。

段戸湖へは紅葉のシーズンに行きたいと思いました。

新城市 古戦場巡りに連れられて ここで歴史的決戦があったのだなぁと感じた時間が とても幸せでした

豊橋市 自動車の輸出入では日本有数の市であり農業も盛んな市で それを支えているには 豊川だったというのを知り ブラックサンダーの直営工場があるのにも驚いた。

豊川市 新東名から見える道を走ってみたいという企画がとても楽しく 「あ!稲荷寿司を食べるのを忘れていた」ので サイクリングしに食べに行きます

蒲郡市 上りばかり走っていた思い出しかなかったのですが 竹島へ踏み入れた時に 感じた神聖な空気感が忘れられません。

田原市

キャベツなどの農作物のおいしさに触れた地域で 菊の素晴らしさにも

出会え 人生の中でこれほどまで太平洋を間近に感じたのは初めてでした。

山派と思っていたけれど 海も好きなのだと思いました。 

上りでは一番好きだったのは 東栄町の茶禅一への上りです

とても雰囲気が良かったのです。

圧巻だったのは 田原市の 蔵王山山頂から眺めた360度パノラマです。

この報告で東三河のお仕事は終了となります

 当初は東三河地方への移住促進のお仕事だったのですが 僕が東三河の魅力に取りつかれた気がします。

これで終わりではなく 自分なりに東三河地方と関りをもったイベントなどを開催していこうと思っております。

連載37回と 毎回お付き合いしていただいた方々 ありがとうございました。

東三河地域は愛知県東部に位置し、山と海に囲まれる豊かな自然と都市が融合した地域。農業や工業など幅広い産業が盛んで、2021年3月にはジャパンエコトラックに登録されるなど、アウトドアスポーツを楽しむ人にとって魅力的なエリアです。本年度以下のwebサイトを通じアウトドアスポーツを日常的に楽しむ、東三河ならではのライフスタイルについて、ナビゲーターが体験している様子や、そうした暮らしを実践している東三河地域の方とのトークセッションなどを紹介していきます。

https://higashi.mikawayamazato.jp/