金沢へ

深い眠りがなく朝を迎えてしまった(笑)

太平洋側の日の出と共に出発

たかゆき まー君が 馬車馬のように引いてくれる

滋賀県へ入り

琵琶湖を45キロで引いてくれ

少し疲れ気味になり

県境への上りも4.5倍ぐらいで引いてくれ

蕎麦を食べた

まー君と色々な地域へ行っているので ここの蕎麦はまた違いますねという話になった

福井の蕎麦は 噛み応えがある

ここで別れて 二人は帰路へ 240キロ走ったらしい

僕はここから170キロ

しおかぜラインへ

しおかぜラインと言う名が付いている道らしく 向かい風

ヤマケンに教えたもらった WINDYのアプリで風向きを見て見ると

見なきゃ良かったと思う向かい風

食べたい気持ちが無く 唯一のローソンで アイス

塩を入れた

途中道に迷って 

人生相談でもしようかと思ったが

小松空港で 

もうアイスしか喉を通らない

塩を掛けてみたが これがまた美味しかった

金沢クルーズがゴール

アベレージ30キロを目指すと ちゃんと踏まないとならないので結構シンドイ(笑)

日没を迎えるころ 到着

日本海へ沈む夕日

丁度 SSTRという 太平側の日の出をスタートして 日没に千里ヶ浜をゴールと言う バイクライダーの 風間深志さんのイベントがやっていた

成田さん奥さんが太鼓を奏でていた

後1時間あれば 到着出来ていたなぁと成田さんに言われた

来年は そのイベントに自転車で参加してみたいと思った

洗濯して

 成田さんにご飯をごちそうになり もう寝た

朝ごはんの前に 千恵子さんが作ってくれる スムージーが身体に浸透する

成田さんが作る朝ごはん

海苔が美味い

タコさんウィンナーは子供たちが好き

もってきた サプリと イナーメオイルに日焼け止め

子供たちと内灘競技場へ

楽しそうに走る子供たち

石川県自転車競技連盟主催の 子供自転車スクール

僕は走れる子供たちに連れられて干拓地へ

先頭交代の練習

熱心に教えてしまった

自転車の扱いが上手い少年ライダーだった

保護者の方に よく金沢に来られますねと言われたが

「悩みがあると成田さんちに来るんです 成田さんちに行きたいなぁ思ってきたら 悩み事があるんだなあと思う」と答えました

ここに来ると 悩み事が解決する気がします。

終って 千里ヶ浜まで行こうかと思ったが 脚が終っていて

中華そばで検索して かほく市のラーメン屋へ

チャーハンも追加

とにかく裏道を走る この雰囲気の道が好き

北陸へ来たなぁと思う道

海を見ていた

ソフトクリームを食べて

65キロ程

カツリーズへ向かい

idMATCH

成田さんが クリートの位置を知りたくないか?と言われたので

測定代金5000円ほどです

色々と計測されて

内旋も外旋もしていなく

左24.0 右25.0という結果が出て 

この位置が

5mmほど前に移動した

感覚で合わせていたクリート位置

乗って違和感が無かったが サドルを高くしたくなった

成田さんが 買い物いくぞ!と言うので スーパーへ

このおにぎりが安くてうまい

仲が良い 成田夫妻

成田さんは

惚れた方が 恋愛が上手くいくという持論だった

ゆっくりと湯船に浸かってこいよと言われて 車を貸してくれた

成田さん お手製の夕飯

今日は千恵子さんが誕生日

成田さん しっかりと忘れていた(笑)

漁師の水野さんが 鯵のおつくりを持ってきてくれた

美味かったです

柿がトロトロして美味しくて 梨がみずみずしくて美味く

 

千恵子さんが自分で買ってきた 誕生日を祝い ロールケーキを食べて

漁師の水野さんが 夜の漁の仕事を終えて 2時間前まで海で泳いでいた獲れたての 甘エビを持ってきたくれた

獲れたて過ぎて 殻が皮膚から剥がれない

甘エビってこんなにも美味しかったと思った

成田さんと

朝ごはん スムージーを頂いて

ツールド能登を走った 一青妙さんと

チャリダーファンらしく 応援されてました。

台湾ライダーとの架け橋をしてくれてます。