一年の始まり

寝坊しまくり 9時ぐらいにネイチャーワイルドへ

試走が終った 兄ちゃんのバイクを洗ったりして

ローラー教室の生徒さんのバイクも洗ったり

レースを見ながら応援していたら 自分のレースの時間になった

コールは2番目

前年チャンピオンの田崎君の次にコール

織田さん 撮影

笑うしかない また来年

スタート

左端によって 皆に抜かれて 第一コーナーでリタイヤしました。

右側スタートだったら 落車に巻き込まれていたかもしれないから 

それもまた運命なのかもね

真ちゃんが心配だ

レース後 兄ちゃんの バイクを洗ったりしていた

バイクラの山口さんのバイクも洗った

レース前よりも綺麗になった気がしたが(笑)

兄ちゃんにこれは仕事じゃんと言われたけれど 汚いバイクを見ているのが可哀そうで これは仕事じゃなく趣味だ(笑)

自分で組んだバイクのフロントディレイラーの調子が悪いからと預かったけれど

自分で取り付けて不調なら 最初から工賃支払って取り付けてもらった方が良いぞ。

ディレイラー取り付けるのに

固定ネジを押し付けるアルミ板とフロントのワイヤー調整のパーツが無い

まっすぐ取り付けてられていない。

僕が組んだマシンでレースを走る人のバイクは洗車をして ネジを締めなおします。

それは工賃を支払って組ませてもらった責任があるからです。

洗車と メカニックは別の事です。

洗車は綺麗にする事の作業工賃です。

レース前に 調整してくるのは選手として当たり前の事

レース会場に入る前に 行きつけのバイク屋さんで工賃支払って見てもらうなりしてきなさい。

準備万端な状態で会場へ入り 汚れたバイクを洗って レースへ臨むのです。

埼玉の中学生のバイクも洗った

メッセージをくれていたけれど コロナ真っ最中で やり取りが中断してしまっていた。

力になれなくて申し訳なかったので試走が終った段階で彼のバイクを洗いました。

明日のレース楽しめよと言う気持ちで洗いました。

それを見ていた 高校生が 洗車無料なのですか?と聞いてきたけれど

お金払うから洗ってくださいなら分かるけれど 誰のバイクでも洗うわけではありません(笑)

お金払うから洗ってくださいなら 別に要らないよと言います。

その意味は お店で洗車するような 道具が完璧に用意していないからです。

無料で洗ってあげたら次回からお客さんになるとは思いません。

最初から支払う気持ちが無い人に こういう話をしても意味が通じませんから。

この子は 正月休みを利用して 埼玉から名古屋へ来て お金を支払うからスクールを受けたいとメッセージをくれたから 色々と世話をしたいと思った。

そういう子からはお金は貰いません

彼に支払う気持ちがあるからです。社会人になってお金を稼げるようになったら 何か買いに来てくれればいいよと言います。

最初から支払う気持ちがない子からは 断ります。

そういう事を 理解してもらおうと会話している自分が嫌になるからです。

ソーセージが美味しかった

三つ角屋へ

かおりさんが居らず 同僚がわざわざ電話してくれて 会えなくて残念と言っていたと

お菓子ありがとうね