キナン三重ジュニアNO2

0時帰宅 チャリダーのツールドラブニールを見て就寝

キナン三重ジュニアのお仕事

上りのタイムトライアルをしたかったのですが 路面凍結と積雪があり

メニューを変更

1分半ほどの坂で3本もがいてもらった。

走りながら彼らのフォームなどを観察していると  ほとんどの生徒がダンシングの時に大腿四頭筋(太ももの前)で踏んでいる

重心が低い

それを改善する為に サドルの先端部分が 太ももの内側に当たる位置にお尻をもってくるよう声を掛けて 1本ゆっくりで良いから 考えて上ってきてと伝えて4本目。

サドルが低い選手は サドルを上げる

親御さんの前でサドルを上げる事をする。

 「なぜ?サドルを上げる必要があるのか? その意味を 親御さんにも説明」

子供たちだけ強くなるのではなく 親御さんも一緒に知識を養って欲しいから。

「お尻の位置が変わると重心の位置が変わる。」 それで 教えられる前とどう変わったのか?を感じて欲しい。

サドルやステム ブレーキレバーはネジで固定できるけれど

身体はネジで固定出来ないので

コーチが「そこ!それ!いいね!」と言葉で伝えて それを選手本人が 感覚として自分の身体に落とし込む事。

感覚を研ぎ澄ます

最初は選手たちからは言葉が少ない

コーチ 「どうだった?」

選手「うん」とか  「前よりも進むようになった」

言葉が少ないのではなく 言葉を知らないだけ。

でも知識だけの頭でっかちにはなって欲しくない

知識を身体に落とし込む

考えている事を身体に落とし込む

自転車は機材スポーツ

頑張りを進ませるのも技術

それを教えるのがコーチの役目

親御さんから 「走りながらでも見てるもんですね」と言われたけれど

「ちゃんと見てます(笑)」 選手を見るのは好きなんで。

カッコよく乗ってもらいたいのと 強くなってもらいたいから。

教えるのも好きなんで(笑)

キナン三重ジュニアに入って良かったと言ってもらいたい。

選手12人 コーチ3人 キナンのプロ選手1名 に 手伝いに来てくれた大学生2人 

一緒に走ってくれる親御さん5人

一緒にもがいて 一緒にトレーニングして 教えてます。

親御さんにも ダンシングのアドバイスなどしたりした。

お試し体験もありますので お問合せしてみてください。

こういう乗り方をすると 前の筋肉を使うだろ?と言う説明をしている図

前回のスクールで 一緒に走ってくれた親御さんに「今日のライドを見てこうしたらよいのに?」とかアドバイスいただけませんか?と聞いたら

「言葉だけではなくコーチが手本を見せてくれた方が理解できるとアドバイスを頂けた」ので。

ダンシングは自転車の上でダンスをするのではなく

体の中で自転車をダンスさせるんだと手本を見せる。

肩甲骨を使う 上半身を使う 遅筋の大殿筋とハムストを使う

今持っている身体を全て使えるようにする

ラスト1本の5本目では 今まで遅れていた選手が一番で上ってきた時の親御さんの喜ぶ顔が凄かった。

選手に「どうだった?」と聞いたら 「コーチ すげぇ!!」って(笑)

彼には教えた言葉をすぐに身体に落とし込める感覚が素晴らしいと言いました。

その後 哲コーチが親御さんに フレームサイズの説明をしたら さらに納得をしてくれてました。

他の選手が レスト中 親御さんに「水!」と言ったので

「水ちょうだい」と言いなさいと言いました。

「お父さんお母さんは00の召使ではない」

そう言う事も教えていきます。

お礼を言える子になって欲しい。

「ありがとう」は魔法の言葉だ

スクール後は 広美さん手作りのパンが振舞われて

「インスタで見る あのパンだ!」と選手たち 興奮してました。

ほんとに美味しかった。

帰りは 温泉へ行き お昼ご飯

一緒に仕事している方が 温泉好きなので良かった

今日のスクールを振り返り 広報の方には思った事 これから考えている事などを話す

結果を出すには2年掛かる

強い子達で結果を出すのと違って 彼らには強くなっていく過程の時間が必要だから

その理由は「教えている事を理解するのに1年掛かるから」

コーチは教えている満足感に浸らないように 彼らがちゃんと成長していっているのか?

「伝えた言葉が伝わっているのか?」を見ながらだと 時間が掛かる。

すぐには強くなりません。

でも強くなります 広美さんと僕が教えてるんで

名古屋駅まで送って行ってから 

洗車のお仕事

関西から名古屋までのツーリング終わりに自転車を持ってきてくださいました。

ありがとうございます。

BOONEを洗車

またよろしくねって

超音波洗浄機を買った

自分が洗ったBOONEのチェーンがどれほど綺麗になっているのかを確認したかったから

洗浄液につけて 40Hzで5分

ほとんど汚れはない

水で5分

僕の洗車の施工は 綺麗なることが証明された。

自己満足ですが。

全日本が終ってやりたかった食べ方

美味い

インスタライブをやって

これまた やりたかった お菓子を食べる事

前田製菓のスナックが美味いのよ