AACAとツーリング

土曜日
6時起きて7時にTTバイクで出発
ゆっくりと1時間で22キロ走って 長良川サービスセンターに到着
リュックサックに入れウェアに着替えてコースへ
5キロのコースを1周目は100回転
2周回目は 220Wほどで
妻が持ってきたくれたディスクホイールに履き替える
今日は爆風の北風が吹く
50mmか悩んだけれどディスクにした
3周目 1周使ってアップ
280W 7分10秒
2分 360W
アップが終わって妻にゼッケンを付けて貰って 9時半から1分間隔でスタート
僕は26番の最後尾なので9時56分スタート
DSC_5678
スタート前に 右の股関節周りや腸腰筋の筋トレをする
インソールを使い始めてシューズにヒールカップに踵をひっかけてお尻とハムを使うペダリングが出来るようになったが 今まで使えてなかった右股関節周りに筋肉がこの動きに耐えれない。
それを違和感に感じるが 地味にこの動きに対して耐えるしかない。
DSC_5682
全走者が1分前に ケンタロウ
今日は爆風なので 75キロのケンタロウが風に煽られる事はないだろう。
僕はTT前は集中して普通の食事しか摂らないので痩せていく
58キロを切ってきたが 食欲がない訳ではなく 必要なモノだけしか食べなくなってくる。

スタートし折り返し地点手前で全走者とタイム差を計れる。

60秒ほど
詰まっていない
1周目 6分56秒 292W 向かい風39キロぐらい 追い風54キロぐらい

2周回目に入る時に58秒差 差はほとんど変わらない。

向かい風38キロ 追い風56キロ 55X11で90回転まで上がってしまう
僕はこの回転数を回り切っていると思う
クランクを167.5よりもトルクが掛かる170の方が良いと思った
167.5mmなら56とか57ギアが欲しいと思った。
DSC_5735

DSC_5722

「負ける」と思った。
いつもは30秒差勝っているが 「今日はその差を保てないから負けなのか?」と考え
「1秒でも差があればいいんだ」と思って今まで力んでいてペダリングを
1回転1回転丁寧に回すようにしたら 向かい風で40キロまで上がった
折り返し地点で50秒差になった
このまま後3分全開で行けば勝てると思って追い風へ
55キロまでしか上がらない
DSC_5691
ヘルメットは動かさないように
20分56秒 285W
6分56秒
7分00秒
7分00秒とタイムは揃えたが 1周回目でタイムを縮めれなかった。
DSC_5743
正直きつかった
DSC_2438

すぐにレースウェアに着替えて12時からの1-1のレース
部長コーヒーで 麺をクタクタに茹でて貰って塩を掛けたのを 300円でした。

12時レーススタート
脚はとてつもなく重たい(笑)
2周目に10名ほどの逃げに乗る
捕まって3周目に
その向かい風で キナンの選手とエーカーズと ニールプワイドの水野の3人が抜け出している
これは今日のエントリーチームのデカいチームばかりなので僕も乗れば後ろは追いかけてこないと考える
前がふっと動きが止まったのでその隙に前に出て追いかけたら決まった
DSC_6007
4人は考えが一致しているのでローテーションが周る
最大で1分10秒まで開く

エーカーズの子がキナンの椿に 「挨拶が遅れました 今日はよろしくお願いします!」と言うので
「高岡です! よろしくお願いします!」と

椿は元BSで浅田顕さんの教え子でエーカーズの鍵さわくん?もそうだろうが
僕も98年から99年にリマサンズで浅田さんの教え子だったので
お前ら二人が挨拶するべきだろうと思った(笑)。
そう思うと僕の競技人生は長いな・・・・・。

水野が先頭交代しなくなる
「脚がつりました!!」とフニャフニャなアジア語で言うもんだが
くしくも コンチネンタル登録してるチームの一員だ

追い風で椿がスピードを上げると 「上げすぎるな!速い!」と言っている
それを言ってしまってはダメだろと笑えてくる。

なので先頭に出て58キロまで上げておいた。

40秒ほど毎に5~6秒 370Wから400Wほどの高い負荷が掛かる
その負荷を僕は全くやっていない

椿が アタックするので着いてきてくださいと言って合図を出してくれるが
脚は残っておりません(笑)。
DSC_6027
10周回目までの平均W数は 245Wと TTのワットよりも低いが体への負荷はキツイ。
上げ下げはトレーニングと思って補給食を取る以外はローテ―ションに入る。
がきつくなってくる。
周回賞でちぎれて後は集団を待つ
集団に追いつかれてからは 前から 「補給食ないか??」と言いながら後方へ落ちてくる間に
ゼリーとクリームパン2個を恵んでもらった
1個をおっぺいに上げて 次にZコーナーでちぎれて両足攣って終わり

きつかった
DSC_6034

DSC_6033
世界に一個しか売れていないCDJのビックプーリーです。
終わって家族と一緒に帰宅して16時半から店を開ける
チャリダーの林ディレクターが撮影に合間にローラー教室
マシンのBBから異音がするので見て欲しいと言ったが
僕はローターを知らないので 外し方教えてくださいとお願いした。
しかし BBを外す工具をもっておらず 団念
横井さんに連絡して教室が終わったら向かいます。

こういう時は工賃いただきますか?と聞かれたので 直せなかったのでいただきませんと言いました。

2名さん
前回 爆弾発言した生徒さん
今日は悩み事を教えてくれて 解決にはならないかもしれないがアドバイスを送った
DSC_6037
一緒に日進クエストさんへ
BBを外してグリスアップしてくれた
DSC_2450
それから皆さんで 中華料理屋さんへ

終わって コンビニでソフトクリームを食べる
ニンニク臭い(笑)

24時ぐらいに寝る

日曜日
7時起き7時半出発して 8時半待ち合わせ
恋する若者はバッテリー切れで戦線離脱
お腹が空いたので たるいまちのパン屋さんへ
DSC_2451
島島島さんが若者におごってあげると言うので
最新の注意で 「右 OK 左 OK 島島島OK」を合言葉に進む

帰りに最速王さんとすれ違い

帰路へ
125キロ
DSC_2452
島島島タクシーでラーメン屋さんへ

送って貰って帰宅

来週のローラー教室のメニュー作って少し寝た

家族でご飯を食べに行く

お客が来ないけど潰れないお店をいう番組をやっている
いつかうちにも来るんだろうか・・・。