12月23日

朝 石川県の成田さんからメッセージが届いた

息子の大吉君が書いた作品

授業のテーマは「心臓」だったらしく

僕の能登シクロクロスレースの事を書いてくれた。

小学生が僕のレースを見て このような感情を抱いてくれていたのが嬉しかったし おっさんのレースでも人に感動を与えられるんだと思ったら

嬉しくて 朝から涙を流した。

年を取ると涙腺弱くなってダメだね(笑)

もう少し頑張るよ

今日のコーヒーは苦みがしんどかった。

身体が変わってしまったのかいな

今日は林Dに相談して 考えてもらったメニューをやる

きつい所から さらに踏んでいけるメニュー

以前に教えてもらって 踏める感じが良かったから さらに教えてもらった。

僕は オンラインなど 個人トレーナーの仕事をしてみたいと思っている。

それも自分でそのメニューをやってみて 教えたいと思っている。

もっと踏めるようにするメニュー の3セット

途中で これはシクロクロスにはプラスにならないと思って 数字を変えてやった

2セット目 しんどすぎて 林Dの にたぁ~と笑った顔が出てきた。

この数字は こういう意図なのねと理解したら そのしんどさが快感に変わっていく

身体が慣れていく 身体の中でどんな反応が起こっているんだろう・・・

と 血液が酸素を欲しくて 追いかけまわしているのかなと だから心拍がたかいのかぁとイメージしながら維持していった。

林Dに結果を送る

パンを買って食べて帰宅

このオイル ドライ系です。

ほとんど汚れていない

チェーンの 掛かりは ワコーズのエクストリームのネトっとコマが引っ張られる感じでなく カチッとも剛性感があるのとは違い

ロスがなくカチッとしている感じ

チェーンが暴れないし 変速のチェーンとスプロケットの音が とてもうるさいが スパっと変速する感じ。

PCR検査へ行き ラーメンへ

マイコショー ホワイトペッパー好き

娘のクリスマスプレゼントを買いに行った

名古屋市北区の 櫛留商店へ

ここは「つげ櫛」専門店

 

左側が東南アジア産 右側が国産

二つの同じ大きさの櫛を頭皮に当ててくださいと言われて当ててみたら

もう国産の櫛の感触が もうとても気持ちが良くて 東南アジアの櫛は

痛い感じがした。

職人さんが言うには「年中40度の国で育った木と 日本の四季のある中で育った木の違いです」と

同じ大きさでも 重さなど違う

娘連れて来て 選ばせればよかったと思った。

その中でも僕が気にいった櫛を買った。

予算15000円だったけれど 櫛に30000円

シマノのシューズ50000円を買うと思ったら 安く感じてしまった。

娘は「ヘアドネーション」の活動へ髪の毛を無償提供している。

ヘアドネーションは癌や白血病など不慮の事故なので髪の毛を失った子供たちへ寄付した髪の毛を 医療用ウィッグなどにする活動

どうせなら綺麗な髪の毛を提供してあげたい。

職人さんが「娘さんにお願いがあります」と言う

この椿オイルで 感謝の気持ちを込めて櫛を毎日磨いて欲しいのですと

椿オイルをしみこませて

今日もありがとうねと言いながら 磨いてあげてくださいと

この椿オイル 少しもらって 顔に塗ってみたら もうしっとりで

自分用にもひとつ買ってしまった。

娘を迎えに行った

KAKOへ行き 娘へプレゼントを渡した

姉が「中学2年生の女の子につげ櫛送るかぁ~」と茶々を入れるが 

つげ櫛は髪の毛が綺麗になるよと。

二人で一つのソフトクリームを食べながら

お父さん 女の子が産まれた時に お風呂上がりの髪を櫛でとかすことが好きだったんだよと 三歳ぐらいまではとかしていたんだけれど 物心ついた時には 

もういいって言われて(笑)

娘は覚えてないと言うので また とかさせてねとお願いしたら

「いやだ」と(笑)

そんな話をしていたら 姉がこの伝票を持ってきて 

「ほら ごろう ムラムラするだろ?」と

娘との会話が 台無しになったわ(笑)

561 ごろういい

聞きに来てください

二之瀬Tシャツ L15枚 M15枚 S8枚 160サイズ一枚持っていきます

二之瀬財布 15個持っていきます

 これで在庫終わりです。

お仕事

夕飯

シクロクロスの レースマネー

世界チャンピオンの ピドコックよりも ワウトの方が高額なのは

ワウトがレースに来た方が 見に来る観客が多いからです。

海外のレースは入場料を取ります。

なのでロードレースよりも 収入が良いんです。

スタートマネーに レースの賞金 チームからの賞金

スポンサーからの賞金など 

ロードレースだけ走るよりもシクロクロスも走ったほうが 稼げるシステムがこれです。

稼げるから冬場でもシクロクロスに乗るんですよね

僕がマスターズ世界戦でベルギーへ行った時も ベルギーのナショナルレースでも賞金が出るぐらいです。

みんな走っておこずかい稼げれば たのしいわね。