深呼吸

呼吸が浅かった。

深呼吸しようとしても 背中が膨らまない。

トレーニング前に いつも同じコーヒーを飲むとその日の体調が分かる

今日は 甘く感じた。

美味しかった。

でも20分走のワット数が15も低いのに 心拍がもうしんどかった

公園の鉄棒を使って 背中 肩甲骨を広げるストレッチをしたら 幾分

楽になった。

でもこれで帰っても良いかなぁと思ったけれど 1本集中して やってみる。

「1本 やったら帰宅 だから耐える 集中する」と言い聞かす。

こんな悶々とする気持ちは久しぶりで 緊張してしまっている。

掛からない なんで? どうして?と 自問自答して答えを見つける。

疲れてるんだろうな レースの後の20分走が余計だったのか?

終ったら お腹が空いてきて 娘に電話して 「お父さん 鮭食べたくて お父さんが作るから ご飯炊いておいてくれる?」と

「出来る?」と聞いたら「ママに教えてもらったから大丈夫」と。

こうして 娘は自分で料理できるようになっていく。

帰宅

大晦日のローラー教室後の ぜんざい用に お餅を予約してきました。

使用するおぐらは KAKOの小倉ではなく 井村屋のあんこです。

差し入れなくて大丈夫です。 おひとり4個ありますから。

ぴったりして ずれない。

炊飯器から蒸気が出ていた。

炊ける待ち時間に 卵を焼いて 鮭も焼き 野菜炒めも作り

娘に ご飯だけ よそってもらい

定食物の完成

ポタージュにパセリ掛けておいたと渡した容器が まさかの バジル。

なにか色が違うからおかしいと思ったと言うが まぁこれはこれでありだなぁとお互いに笑い声

ご飯の 水分量が素晴らしく モチモチして美味しかった。

娘に 料理をして大切なのは 一生懸命作った生産者の気持ちを受け取って

ちゃんと料理する事 

お米一粒には1000人の仏様がいると言ったら この一粒にそんなに入れないよと(笑)

このご飯は その気持ちが出てて ほんとに美味しいよと ベタ褒めしておいた。

お茶を入れてくれた。

娘の湯飲み 徳島を一人旅をした時の お土産です。

今でも大切に使ってくれてます。 

「00が入れてくれたお茶 美味しいわ~」と言います。

ご飯 美味しいから 冷蔵するのが勿体ないから おにぎりにしよと言いました。

炊いたご飯ほんとに美味しいよと ここでもさらにベタ褒めです。

サンボルトさんから 冬物オーダージャージが届きました。

僕にサポート スポンサーをすることに 企業はどれだけの恩恵があるのだろうかと思う。

でも サポートしていただいてありがとうございます。

実家へお経を読みに行った

18時からローラー教室

20時からローラー教室

おわって 銭湯へ

大きな湯船は 背中の緊張が解れる

妻が 起きていたので 背中をグリグリしてもらった。

娘が 「お父さんに ご飯の炊き方が上手かった」と褒められたと言っていたよと言われ「ほんとに 娘の事を少しでも褒めようと 些細な事でも探して それを褒めるよね」と。

やる気にさすには 先ず褒める。

マッサージしてくれてありがとうと 妻にも言う。

カトーサイクルさんで 人生相談を受けた時の人間模様で感じた事があって。

椅子に座って 「財布 Tシャツを買いに来ました」で人生相談をしたいのですがと言う方。

座っていきなり 「人生相談なんですが」と言う方。

もちろん無料なので 買っていただかなくても大丈夫なのですが。

相談し終って二之瀬の清掃活動をしていて財布はどうですか?と聞くと 「もっているから大丈夫です。 次回買います」と言う方 

そういう事が分からないから 家族から理解を得られないだろうなぁと感じたり

財布を最初に買ってくれた方からの相談の内容は ほとんどが自分の中の問題なので すぐに解決出来る事なのですが。

相談して その場から立ち去る人の 相談内容は 外部から こう見られているからとどうしたら良いのか?いう相談がほとんです。

その場では言えなかったのですが

だから 周りから そう見られているんです。

自分が理解されれば周りの人がどう思おうと考えられない人。

それが財布を買うから相談する事が出来る人との違いです。

五郎さんも財布を買ってもらってウィンだから僕も相談できるからウィン。

財布を買ってくれたからと 答える内容が変わるわけではありませんが

答えは「そういうところだよなぁ」というのが答えです。

僕も妻に対して やってくれて当たり前と思っていた時があります。

それで家庭崩壊をさせたので 今はやってくれたことに対して 何に対しても 些細なことでもお礼をいいます。

インスタントラーメンを作ってくれた時でも 「やっぱり 00が作ってくれたラーメンは美味い!」と言います。

妻からの返答は「お湯に入れただけ」と言いますが 「それでも作ってもらうと美味しいわ」と返します。

言葉にはお金が掛かりません。

お礼をいうのもタダです。

ありがとう 美味しいね 

言葉はタダですが 言葉一つ一つに気持ちを入れると 言われた相手にはもっと心に響きます。

さらに追及すると 言えばいい思ってるでしょと言われる事があります。

それは言葉に感情をこめていないから そう言われるのです。

家庭を崩壊させた僕が言うから 間違いありません。

同じ言葉でも 「伝わる言葉 伝わらない言葉」があるのです。

たった一言「ありがとう」に込める気持ちが大切です。

簡単だから 言えないってもの分かります。

ありがとうは 家庭を上手くいかせる潤滑油だと思います。

相談に乗ってくれてありがとう 相談会は無料だけど 財布が売っているのなら持っているけれど 買っていこうかなという考えになればきっと奥さんにも理解されると思います。

ローラー教室に来られている 来られていた方の相談は また来て欲しいという気持ちで 受けていましたから 関係のない話です。

それが分かれば 家庭も上手く行くと思います。

家庭が上手く行っている僕が言うからでなく

家庭を崩壊させた僕が 言うから です。

崩壊させたら 復興は大変です。

なので崩壊させない為に 妻にお礼を言いましょう 

それで上手く行くようになります。