ホイール試乗会

すき家で朝飯食べて 瀬戸しなの道の駅へ

シマノのホイール試乗会

リムブレーキで来られて 同じ身長だったので 僕のエモンダをお貸しして試乗をしてもらいました。

ラリーカー乗っていて 色々なお話になったり

乗鞍上っていて ソフトクリーム食べてる方に ペイペイ使えますか?と聞いた方が

ソックスを買いに来てくれたり

色々な出会いがあって楽しい時間でした。

ホイールの試乗する前に C36とC50のホイールの特性などを説明をしたりして

C36は ギアを掛けて上るとホイールの慣性を生かす事が出来ます

C50は回転を維持出来る走りを心がける 回転をとにかく維持する事を意識してください。

ふら~と寄ってくれて 自転車の昔話に会話が弾みました

その中で 男ギアと呼ばれる フロント53X39 リア12X21とかで 乗鞍上っていたよという会話が多かったのですが

今の12速の34Tを見て 「乙女ギア」という表現をしてました。

僕も乙女ギアと思いますが

フロント36Xリア34Tは 乗鞍の急坂も回転数80回転で上って行けます

スピードは遅いけれど 平坦を走る回転数で上る事が出来ます

最新は最良とも言いますが

年を取った方こそ 今の12速を体感して欲しいと思いました。

1回上って 草木が邪魔だったので

清掃活動しておきました

雨沢峠も清掃活動したいと思いました

プロの工具箱を見るのがとても好きです

シマノの橋本君のメカニックケースです

洗礼されていますね。

橋本君に色々と質問すると きちんと答えてくれます。

「T47のBBの工具は買ったのですが?」と聞かれたり。

どの工具が便利と聞いたら このメーカーの工具だったり

僕は自分のエモンダや 乗鞍上る時に あの生徒さんの自転車に必要な工具はこれだろうなと思う物しか工具箱にいれません

橋本君は 色々なライダーをメンテナンスする中で これが 使いやすいと言いました

その理由は 重量があって 締めやすいからだそうです。

堀江さんに お土産をいただきました

あんこ続きなので これを買ってきたよと 

不朽園の最中です

食べ過ぎるので ほんと2個ぐらいにしてください。

最後に食べたい物は何と聞かれたら 不朽園の最中

1個か2個にしてください。

食べ過ぎるので ほんと少しで大丈夫です