ジャム

朝練 CX

まー君とふたり  兄ちゃん寝坊

コースに3分走を盛り込んだ

305W 325W

掛かっていくもんだ

すぐに電車に乗った

前回は 駅から病院まで  暗黙の気持ちで歩いていたので 道のりが遠く感じたけれど

今日は すぐに着いた気がした

診察は滑らかに動きは良くなっているが 来週注射してくれるなら してくださいと言ってみたら

「痛みが無ければ 触らぬ神に祟りなし」と言われ 痛みが出たら考えましょうと

自転車乗りの先生なので股ずれの事を相談

診察してもらったら ズレて乗っているねと

身体の歪みがここにも(笑)

長い長かったトンネルを抜けた気がした。

一応 経過は良好

後は 感覚を意識して 左右差を無くして 意識で乗っていくしかない。

今日で1908キロ

2000キロまで残りの距離92キロを乗ろうと思ったけれど 安堵感で 今日はゆっくりしたかった

スーパーで買い物

カレーが食べたく

ナスなどをいれ コトコト煮込んで

卵を焼いて

カレー

リンゴジャムを作る

水分を入れず 鍋に入れて蓋をして  リンゴの水分だけでコトコト煮詰める

砂糖も何も入れない 煮詰めるだけ

バームクーヘンに乗せたが こりぁ美味い

リンゴの甘さだけ 煮詰めれば濃縮されるから そりゃ美味いわい

余っていた ガラス瓶

瓶を煮沸して 10分行うのが良いのだけど 2分ぐらい

完成

冷まして 冷蔵庫へ 

蓋を開ける時 蓋が閉まりまくって力が必要です

それは瓶を熱々にして 冷ますと 中が真空状態になるからです。

酸化防止 腐敗を防ぐためです。

防腐剤や 保存料など入っていないので 蓋を開けたら 空気に触れて酸化が始まっていきます。

なので賞味期限は短いです。

ジュニアの合宿などに 台所や調理室などあったら こういう家庭科を 子供たちとやりたいなぁと思っています。

料理が出来ると 一人暮らし 海外へ行ったときなど 自炊が出来る

家ではやらないけれど スクールに行くと 皆がやるからやってしまう状態

そう言う事になりましたら 自家菜園して 野菜が多くて作ってしまって困った

米あるけれど たべるかい?など おまちしております。

お経を読みに行った

18時からローラー教室

20時からローラー教室+オンラインローラー教室

終って 娘たちが飲んでいた紅茶

香りが良いから飲みたくなった

香りを嗅げば どの茶葉かは分かるけれど

あえて娘に聞いてみたら カルピス事件以来 ようやく喋ってくれた。

リンゴジャム作ったから食べてねと言ったら 少し笑顔だった。

ここで一句

「食い物の 恨みは 一生続く」

俳人 56