降られフラれ

4日 金曜日
ローラー教室が終了して移動開始
高速で深夜割引を使って松本まで

夏の宿題が出来なくて 再度乗鞍さんへ

2時には寝て8時半起床
身体がしんどい(笑)

観光センターまで 走るが意外と身体が軽く感じた

10%の坂で 掛けてみたら 意外といけるかもと前向きな気持ちになった

斎藤さんと待ち合わせるが この時から 雨がぽつぽつと落ちてくる

明日でどちらでもと話していたので 明日アタックに変更という事になった

斎藤さんが昨日雨の中走ったというので 後ろ付いてもらうスクール代として 洗車をすることに


斎藤さんが 五郎さんはほんとうに自転車が好きなんですねと言った

自転車は裏切らないからね
ちゃんと整備して洗車してトレーニングしていれば答えてくれるし
人は裏切るけれど 自転車は裏切らない
でも 僕が人を裏切っていたから 裏切られていたのだと気が付いたけれどね(笑)

洗濯 お風呂 ストレッチしていたらおなかがすいたので 合掌へ

奥さんが「今週はおひとりですか?」と聞いてきたので 覚えてくれたんですか?と聞いたら
これだけ来てくだされば覚えますよと


今日の旅の相棒は D500

冷えたおしぼりが気持ちいい


贅沢しようと思っていろいろと注文


野菜が食べたくて とうじそばを


でもやっぱり ざるそばとして食べたくて 


そばつゆを追加した

気持ちが満足したので ペンションのりくらへ帰ろうかと思ったが

白骨温泉へ行くと決めていたので ドライブへ

白骨温泉は 1996年に雷太さんのジムニーで来て以来

公衆露天風呂 520円
お湯には先客がおひとり
雨音と川音が心地よく 「気持ちいいですね~」と声をかけたら 
「この頃は人が少ないから入っていて気持ちがいいですよ~」

屋根がない露天風呂もいいもんだと思った

これが旅と言うものかと感じた

しかし駐車場まで戻る110段の階段がしんどかった

ペンションのりくらさんは休業
僕しか泊まっていないのだが それもまた気楽でいい

明日は楽しもう